2009年5月7日木曜日

鵜の浜海水浴場にて投げ釣り

新潟県上越市にある鵜の浜海水浴場にて投げ釣りをしてきました。「天地人」で話題の直江津港から、車で15分くらい柏崎方面に走ったところにあります。

大きな地図で見る
海へ出る途中にあった釣具屋さんで聞いた通りに向かっただけなので、事前の情報は何もなかったので心配していました。着いて海岸を見渡すと、釣り人がたくさんいます。他にも浜辺でバーベキューをやってる人達もいて少し賑やかでした。


今回の餌はジャリメ。上述の釣具屋のおじさんがお勧めしてくれたので。海に投げ入れること数分。


釣れた! キスです。
用意しておいたメジャーで測ってみました。

16cmくらいかな。でかいでかい。
先日も書きましたが、使用している竿はニャン太のラクラクフィッシングセットです。投げ釣りですが、投げれている距離は、やはり6, 7メートルくらいでしょうか。海水浴場なので予想しやすいのですが、しかけが届くのはたぶん、人が入っても背が立つくらいのところです。そんな近くにキスが泳いでいるとは!
投げ釣りは手応えがなく面白みにかけると思っていましたが、慣れてくると魚がかかったのがわかるようになりました。

キス以外にも、メゴチ(?)が釣れました!


ふぐも連れました。すでに膨らんでます。 


釣果は妻と二人で、3時間釣って、キス17匹、メゴチ1匹。ふぐも入れたら合計19匹、大漁でした!
頭と鱗とハラワタを取って、

天ぷら粉をつけて、

天ぷらにしていただきました。おいしかった。

0 件のコメント: