2009年2月7日土曜日

メジロ White-eye

ついに、メジロの姿を捉えた。


多摩川から少し入った六郷神社で撮影。

二羽のメジロが飛び回りながら梅の花蜜を吸っていた。今までは近づくとすぐに逃げてしまっていたが、どうやら梅の花蜜に夢中で逃げることも忘れているようだ。梅の蜜が大好物とのこと。蜜を吸っている最中はほとんど鳴かなかった。メジロの聞きなし*1は「チルチルミチル」。

メジロは名前の通り、目のまわりが白い。体は緑のような黄色のような色で、雀と同じか小さいくらいの大きさ。地面に降りた姿は見たことがなく、一羽か二羽で活動していることが多いようだ。

*1. 鳥の鳴き声を人が覚えやすくしたもの。

0 件のコメント: