2010年11月27日土曜日

トルコの国鉄は遅い

イスタンブール到着初日は、ホテル近くのブルーモスクとアヤソフィアに寄りつつマルマラ海へ向かった。名前の付いた海は見たくなってしまうのはなぜだろう。



向こうに見えるのがイスタンブールのアジアサイド。不思議と釣り人の数はガラタ橋より少ないけど、海にはたくさんの船。タンカーと思われるものから、小さな漁船まで多くの船が浮かんでた。あまり見たことがない不思議な光景だった。

近くの国鉄ジャンクルタラン駅から電車に乗る。電車は15分に一本程度しかこない。トラムがけっこうたくさん来る印象だったので、それに比べると国鉄はあまり進んでいないのかもしれない。電車も古い。



ジャンクルタラン駅からスィルケジ駅間は電車は海沿いを走るため景色がいい。途中、トプカプ宮殿も見ることができる。シートもプラスチックで乗り心地もそんなによくなくて、スピードも遅いけど、たった一駅の乗車期間ながら「旅に来たな」っていう感慨には浸れた。

0 件のコメント: