2010年12月23日木曜日

トルコは猫が多く、ギリシャは犬が多い

トルコとギリシャは隣り合う国だけど、まったく文化が違う。一度に二つの国を旅したのは初めてだけど、トルコとギリシャの違いはきっと大きいんじゃないだろうか。
トルコはアジアとヨーロッパの境界の国だからという理由で行ってみたかった。でも行ってみたら、トルコはアジアだった。トルコにいる間は、そこまで意識していなかったが、ギリシャに入って地下鉄に乗ったときに、ホームの広告を見てギリシャとトルコの違いを大きく感じた。

そしてさらに大きな違いが猫と犬だ。トルコには猫がとても多い。



こちらはトルコのアヤソフィア近くにいた猫たち。寒いのか、みんなで固まっている。



トルコのトプカプ宮殿近くにいた太った猫。



こちらはギリシャのアクロポリスの入り口付近で寝ている犬たち。ギリシャには大きな犬が路上にたくさんいる。NHKの「世界ふれあい街歩き」も取り上げられていたけど、アテネの一番の繁華街、シンタグマ広場にもいるし、泊まったホテルの最寄り駅、モナスティラキの広場にもたくさんいる。

僕が行ったのはどちらの国も、イスタンブールとアテネという大都市だけなので国全体には言えないのかもしれない。

0 件のコメント: